10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

何が勉強になったか?

こちらでは街の漢方薬局の先生。つまり自営業者(一般でいう社長だ)を相手にその店の立地や来客層を分析して薬の売り方まで指導した。同じ立地でも毎月凄まじく高額な売り上げを達成して支店をたくさん構え高級外車を乗り回す先生もいれば、家族4人がなんとか食べていける売り上げを細々と達成している先生もいた。何度もいうが同じ立地なのに何が違うのか。

成功しているのは素直で明るく前向きな人。

売上が少ないのは偏屈で妙なプライドが高い人。会社的にも私個人的にもそう分析判断していた。これは人生の様々な場面においても言えると思う。

素直で明るく前向きな人には同様な人周りに集まり良い情報・良い循環が産まれる。

偏屈で妙なプライドの人には似た人が集まる。悪い情報・悪い循環が産まれるというわけだ。

今でも忘れられないのは大分県の片田舎のN先生。周囲にライバルも無く知識・顧客対応はぴか一なのに「もっと勉強してから。ちゃんと準備してから」とアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような対応で4年間売り上げが微減し続けた。

4人の子供を抱え長女が地元の私立中学に入学するまで担当していたけどその後どうなったかなあ(@_@)。