10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

これまでの自分の人生で最も誇らしいって?

表題の答え。皆さんお持ちですか?

私はこの歳になってようやく一つ出来ました。しかしその模擬面接当時に持っているわけがない。

とっさに「両親に恵まれたこと」と答えたが、先生はこう応じた。

「それじゃあ相手の心が動かないわ。私なら

 生徒から感謝されたこと と答えるわね。okeioyajiさんはまだそんな経験

 していないかもしれないけれど、きっとそんな風になれるはず。しっかりね」と。

「あ、ありがとうございます」そうしか答えられなかった。

 

そうして後日損害調査会社、土木資材メーカーと続けて面接を受けた。

土木資材メーカーの面接官は女性。しかも60歳近くと思われる恰幅の良い、いやふくよかな。後で聞いたら専務だった。

私はどちらにも受かったが、諸条件を考慮し、土木資材メーカーに決めた。

社会人5年目。29歳の春だった。