10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

もう一度振り返り。私の転職歴。

現在53歳。四国のとある大学にストレートで入学したが1年休学2年留年して7年で卒業。25歳からの社会人人生を改めて振り返りたい。

 

地元は宮崎。上下水道設備の自営業を営む実家の男3人兄弟長男として育った。

実家を継ぐ予定で父のコネでとある全国展開のF建設工業㈱へ。この時結婚もした。

そこで1年資材営業。2年現場管理監督をやったが嫌になって退職。

現場は嫌。3Kだもの。こんなきつくて汚れて気を遣う仕事は絶対嫌!!その時確信した事。

それから ㈱T中 。ジオテキスタイルという地盤改良や補強に使う繊維を扱う企業へ技術営業として転職。約4年。が司法書士になりたくなり2年半専業受験生。

3回不合格となりあきらめ今度は自動車事故損害保険調査会社へ。これは半年。

次にLという介護おむつメーカーへ。ここは面白かった。必要な物を必要な人へ必要なだけ売る・届ける。ユーザーとの競争というかコミュニケーションを図りながら売り上げをあげるという一般消費財ならではの醍醐味に魅せられた。そこへ他社からお誘い。それにのり病害獣駆除(ネズミ捕り)メーカーへ転職。直接のスカウトだったし給与その他条件が良かったので頑張ったが会社がつぶれた(社長がダメだった)

それから約3か月後に今度は漢方薬メーカーのK薬品へ。今思えばこの頃が一番楽しく。給料その他恵まれていた。約10年在籍したが最後の年に熊本へ単身赴任していた頃熊本地震にあい、また当時の上司からの執拗なパワハラに根負けし退職。

宅建士免許を最初の会社で取得していたので

何とかなるだろうと不動産業界へ。

 

疲れたので続きはまた後日。

こうして改めて振り返ると 私ってすごいバイタリティ(#^.^#)