10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4社目大人用おむつメーカー10

きっかけはとある総合日用品問屋の商談待合室。 たまたま隣り合った方と名刺交換した。 こちらは1人。向こうは2人。部長と平営業。ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの親玉みたいな、今では業務用でしか見かけないような)メーカーだという。 その時はそれで終わ…

4社目大人用おむつメーカー9

とりあえず取引先に(私と懇意にしていた仲の良いおじいちゃんセールスマン) お願いしてokeiは知らず、勝手に出した見積もりで、後で私に泣きつくつもりだった ということで口裏合わせをしてくれた【今考えたらとんでもない事だが・・・汗】 その旨報告し、社…

4社目大人用おむつメーカー8

「okei君、どういうつもり?これ君が出した見積もりだよね?。私がA病院の理事長に納入挨拶に行ったら、ある代理店からこの見積もりが出ていて、私は恥をかいたよ!!」。怒っている。バッティング覚悟で出していたある見積もりがこうなるとは。 が、私に言…

4社目大人用おむつメーカー7

とは言え営業マン。当然ノルマが毎月あり、達成・未達バラバラだと見栄えも悪い。 未達になりそうなときは押し込み【様々な割り戻しを使う先売りのこと】をたまに行い、かつ同社別課と見積もりがバッティングすることも何度もあった。 ある時「okei君ちょっ…

4社目おむつメーカー6

(自分が一番よくわかっている)。これは世の全ての人に当てはまるのではなかろうか。 身近なところでは受験・資格試験・入社その他【あの時もっとやっておけば】 あるいは【あの時あんなことしなければ】と何度思った事だろうか。 H課長はそれを伝えてくれた…

4社目おむつメーカー5

「どういうことでしょうか?」 コーヒーを頼んだ後本題に入ると、忘れもしない。 H課長は「自分が一番わかってるはずやで」とだけ言い残して 1000円札を置いて出ていった。衝撃・不安・焦燥感。 何とも言えない気持ち。 後で聞いたが、私は試されていたのだ…

4社目おむつメーカー4

女性上司の名はH課長。 一般事務職から入社し、バリバリの営業に上り詰めた生きる伝説。 当時確か43歳。スラっと背が高く(170㎝以上)後ろから見ると米倉涼子。 前から見ると少し残念な、性格はきりっと男前。酒を飲むとだらしない、そこが憎めない大好きな上…

4社目おむつメーカー3

私の所属は店頭部門。 それこそドラッグチェーンやスーパーマーケットがメイン。 以前も書いたが担当先によってそこに施設が入ってくる。 社内では弱小部門で、もう一つの施設部門との調整が難しかった。 いや調整が無かった。いわゆるバッティングを社内で…

4社目大人用おむつメーカー2

ここで4社目。 当然だが各会社に応募・合格するまで履歴書・職務経歴書はたくさん書いた。記憶は曖昧だが2社目応募時は30社くらい応募(つまり30通)。 3社目応募時30社くらい(つまり30通)。まだ30代前半ということもあり、それほど苦労せず面接まで行けていた…

司法書士受験生へ

独学なんて考えられなかったので、 専門学校へ入学。その筋では有名な講師のいる学校。 幼子のいる分際で学生!?。家族や友人に話すと一様に同じ答えが返ってきた。 チクショー見返してやる!!その一心で2年間頑張ったが取得できたのは宅建士だけ(当時は宅…

3社目土木資材メーカー5

そんなこんなで2年目。上司や事務員に振り回されながらも自分なりのやり方が見えてきた頃長男が生まれた。 可愛い可愛い男の子。俄然やる気が出たのは当然だが、より良い生活をするためにもっとお金を稼ぎたい!と思うようになった。同時に「あまり仕事に貢…

3社目土木資材メーカー4

月に1度以上は長崎へ主張した。パレートの法則ではないけれど 自分のノルマを考えた上で売り上げの大きい順に重点的に訪問活動を行うのは当然。 更に売り上げを伸ばす、あるいは既存でもまだ伸びしろがありそうな代理店へは訪問回数が増えるし、当然新規も開…

3社目土木資材メーカー3

E氏、いやEさんはどちらかというと1匹狼。 独自のきゅう覚で仕事を取ってきては私に振り、自分はさらに別な仕事をまた取りに行く、そんな感じで天手古舞にされた。が、その分鍛えられ成長できた。 私担当エリアの長崎にブローカー(やはり1匹狼で仕事を取り、…

3社目土木資材メーカー2

営業エリアは九州管内全県。 担当客先の支店や現場に合わせてどこでも。 専用の営業車(通勤にも使用可能)も与えられ、完全週休2日。福利厚生は悪くなかった。 人間関係も事務所内は仲が悪い!ということも無かったが少人数ならではの息苦しさもあった。 まだ…

3社目

そこは大阪に本社があり、全国5大都市に支店がある従業員200人程度の業界では中堅会社。土木資材(絨毯上のマットで、地中や表面に埋め、地盤が沈下するのを防ぐ働きをする)メーカーとして30年以上の歴史を持つ業界ではそこそこ名の通ったメーカーだった。 後…

これまでの自分の人生で最も誇らしいって?

表題の答え。皆さんお持ちですか? 私はこの歳になってようやく一つ出来ました。しかしその模擬面接当時に持っているわけがない。 とっさに「両親に恵まれたこと」と答えたが、先生はこう応じた。 「それじゃあ相手の心が動かないわ。私なら 生徒から感謝さ…

3社目は・・?

パソコン教室へ通う傍ら、もちろん就職活動も怠りなかった。 職安(今のハローワーク)、そして転職雑誌(デユーダ他)。 10社以上応募し、2か月目に入ったある日、 応募していた2社(1つは 土木資材メーカー。もう一つは前職と同じ損害調査員) から面接の案内が来…

パソコン教室の先生2

年齢はいくつくらいだったろうか? 40歳前後!? 大変失礼だがモテそうにはない普通のおばさまだった。 だが、私の事を気に入ってくれたのか(この頃から私は年上の女性に可愛がられがちだったような気がするW)色々気にかけてくれた。 現在無職で次の仕事の為…

パソコン教室の先生

当時は1998年。マイクロソフトOSのウィンドウズ98が出て、オフィスのOA化、インターネットとは?的な動きが社会的に加速していました。 「今更ワープロなんかじゃあない」1社目・2社目でカシオの書院(懐かしい)でキーボードの打ち方にはある程度慣れていた私…