10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

パソコン教室の先生2

年齢はいくつくらいだったろうか?

40歳前後!?

大変失礼だがモテそうにはない普通のおばさまだった。

だが、私の事を気に入ってくれたのか(この頃から私は年上の女性に可愛がられがちだったような気がするW)色々気にかけてくれた。

現在無職で次の仕事の為にパソコン教室に通っていることを正直に伝えると

「まあ偉いわ。だけどこれからは当たり前の時代になると思う。

 賢い選択よ。」と褒めてもらった。

 

通常は4人教室だったが、あるときたまたま先生と私、ほか女性一人(だったと思う)

の3人だけになった日があった。その日は改めて各自の身の上話とパソコンスキルをなぜつけようとしているのか発表させられた(?)。

先生も話してくれて、経理畑を長く歩んできたこ。高卒で苦労したこと。

ある会社で遅くまで一人で残業し、一人で帳簿のつけ方や記入方法を学んだこと。

その時上司に色々教えてもらった事等小一時間話してくださっただろうか。

その時改めて「人に教えるには自分はそれ以上の経験と準備が必要だってこと」

を学んだ。そのおかげでMOUS(マイクロソフト オフィスユーザースペシャリスト)

も取得できたし。

今の私は無いはず。この時から各会社で印象深い、それぞれに人生の師となる人とであうことになるのです。