10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今の会社(地盤調査・改良業)

土木・建築業界が日本の経済成長をけん引し続けている一つの業界であるのは間違いないだろう。現在の私はそんな業界にいる。そこにいる人間の質(道徳的・モラル的)はどうだろう。すそ野が広いだけに当然様々な人がいる。育った環境・考え方・資質も様々。私…

勉強ばかりじゃダメ

お話しているように、わたしはこれまで転職経験10社。様々な業界を渡り歩いてきた。気づいたらこうなっていたわけだがこんな経験はほかの誰もしていないはず。だから備忘録的に書き綴っているつもり。 気づけば間が空いてもう12月。この2年は目まぐるしかっ…

何が勉強になったか2

医薬品メーカーだったわけだが我々一般の消費者の手に渡るまで大きく2通りのルートがあるのをご存じの方もいるだろう。 1つは問屋経由。日本の商慣習上最も多い形態で メーカー ↓ 問屋 ↓ 小売り ↓ 消費者 という流れだ。 もう一つはメーカー直販。 メーカー…

何が勉強になったか?

こちらでは街の漢方薬局の先生。つまり自営業者(一般でいう社長だ)を相手にその店の立地や来客層を分析して薬の売り方まで指導した。同じ立地でも毎月凄まじく高額な売り上げを達成して支店をたくさん構え高級外車を乗り回す先生もいれば、家族4人がなんとか…

6社目漢方薬メーカー

皆さんは漢方薬と聞いてどんな印象を持つだろうか。 高価・胡散臭い・街の漢方薬局・敷居が高い等々イメージは色々だろう。 諸説あるが元々は中国大陸で3千年以上前に誕生した中国漢方が発祥と言われており現在では様々な科学的医学的エビデンスも相当数確保…

6社目の話から止まってた。

6社目漢方薬メーカーではOTC(Over The Counter) 担当営業。2008年9月から2016年7月まで在籍。その間福岡で2年・大分で単身4年・熊本で単身2年それぞれ赴任していた。福岡では地場大手のドラッグチェーン店を2企業担当。個人店と言われる街の漢方薬局を10店ほ…

先日の続き

半分病気の同僚は私との話を逃げた。約束していた日に(顧客との商談が入ったから)と。ただラインで「私に対していろいろな思いがあるでしょうが私も同様であり、別な機会に話したいと思います。それまでは今まで通り仕事は仕事としてお付き合いお願いします…

現在の状況

大雨や酷暑に左右される現在の仕事。営業兼現場ということもあり日々の対応に追われて早9月。以前から問題だったサイコパス先輩(間違いなくアスペルガー症候群・今はそんな呼び方はしないのか。自閉症スペクトラム障害?)と対決することになった。人の失敗…

6社目漢方薬メーカーの話

6社目を辞めて5年。当時お世話になっていた先輩が定年退職されるとの事でコロナ禍ささやかながら私含めた5人で送別会を行った。声かけてもらってうれしいやらありがたいやら懐かしいやら。私以外の4人は歳もバラバラ39歳・46歳・49歳・60歳そして私52歳。皆…

今の仕事について

ずいぶんと間が空いてしまった。前回から約4か月。気持ちも新たに書きます。自分に甘えるな会社に甘えるな。もっと早く気付いとけば。なんて今更後悔しても遅いので前を向いてとにかく行動。今の会社にはADHDの同僚が2人居るのです。正確にはアスペルガー症…

そして現場も明日で終了。 私本当は営業なのですよ。外回りして仕事取ってこないといけないのに こんな現場で監視業務だなんてやる時間ないのですよ。 とは言いつつ会社の危機なので駆り出されています。 こんな時今までの経験(傾聴・お詫び・処理)が生きる…

最近の事

かなり空きました。 自分に厳しく!! 現在は11社目の建築業界に関係する会社に勤めている。 当然男社会で、現場に女性がいることなどはまだまだ珍しい。 私がこれまでの経験で取得した免許は 2級土木施工管理技士・2級管工事施工管理技士 宅建士・MOUSエク…