10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

6社目漢方薬メーカー

皆さんは漢方薬と聞いてどんな印象を持つだろうか。

高価・胡散臭い・街の漢方薬局・敷居が高い等々イメージは色々だろう。

 

諸説あるが元々は中国大陸で3千年以上前に誕生した中国漢方が発祥と言われており現在では様々な科学的医学的エビデンスも相当数確保され、日本でも正式な医薬・医学として認知・漢方専門外来を設けているドクターも多数いる。

そしてそんな専門家として街の漢方薬局も多数の顧客を抱えて驚異的な売り上げを確保しているお店も多数存在している。

私はそんな漢方専門薬局とOTC(街中のドラッグストア。ちなみにこちらは九州です。ドラッグコスモスやドラッグイレブン等が良く知られているエリアです)

担当としてエリアを周っていた。ドラッグストアはまだしも街の漢方薬局には良くも悪くも偏屈で変わった先生・社長が多く居た。それはそうだろう。独立してお店をやるくらいだ。一般のサラリーマンには足元にも及ばない根性と個性の持ち主じゃないとやっていけない。その店の売り上げを上げる為に様々な販促活動を行うのがメインの仕事。勉強・実践。それぞれのお店の現状を知り様々な提案を行うことで世の中の仕組みを見ることが出来た。これまでの人生で一番為になった仕事だった。