10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

drive.google.com お久しぶりです。 随分と時間が経過してしまい申し訳なかったのだが お約束通り 私が実際の転職活動で自己紹介資料として 作成したパワポ資料をお見せします。 転職が当たり前になりつつある昨今、皆さんのお役に立てればと思う。 もちろん…

私の転職歴おさらい2

不動産といっても投資用不動産(具体的には関東圏のオフィス用ビル等)を世間の富裕層にテレアポで売り込む仕事。その頃(2016年)熊本地震(単身赴任で熊本市内で仕事していた)で壊れた建物から焼け出された人たちををたくさん目にしてまずは住む場所として…

もう一度振り返り。私の転職歴。

現在53歳。四国のとある大学にストレートで入学したが1年休学2年留年して7年で卒業。25歳からの社会人人生を改めて振り返りたい。 地元は宮崎。上下水道設備の自営業を営む実家の男3人兄弟長男として育った。 実家を継ぐ予定で父のコネでとある全国展開のF建…

人間って不思議

人間と獣の違いは? と聞かれたら 気持ちがあるか無いかと答える。気持ちで感じて動く。 そうだとするとややこしい。気持ちが乗らないときは何もできない・する気がしないという状態になるからだ。気持ちのコントロールが年々難しくなってきているのは否めな…

ミーティングって? 安全大会って?

建設系の会社では年に数回安全大会という名の 社員親睦会を行う。その事前ミーティングで。 私の担当する会社の工事について自社班がクレームを起こした。同じお客様へ同じ内容の事を3回も!! 原因は工事部門のミス。対顧客は私が前面に出なきゃいけないが …

現在の会社は

社長は私と同い年。良くも悪くものんき。業務は社員に任せて自分は社員募集と雑務に没頭・というか追われているというか逃げている感じ。その下に取締役職の部長が2人。それぞれ工事部門と営業部門の長。しかし対面的に仕事をやっている感じなのが営業部門の…

久々に

間が空いてしまった。6月になった。改めて書いていきたい。 今の会社は5月決算。変則的だが仕方がないので昨日まで残業続きで疲れました(@_@) この間長男が新社会人となり巣立って行ったりや 次男が高2となり理系コースへ入ったり周囲は目まぐるしい。 妻と…

今の会社(地盤調査・改良業)

土木・建築業界が日本の経済成長をけん引し続けている一つの業界であるのは間違いないだろう。現在の私はそんな業界にいる。そこにいる人間の質(道徳的・モラル的)はどうだろう。すそ野が広いだけに当然様々な人がいる。育った環境・考え方・資質も様々。私…

勉強ばかりじゃダメ

お話しているように、わたしはこれまで転職経験10社。様々な業界を渡り歩いてきた。気づいたらこうなっていたわけだがこんな経験はほかの誰もしていないはず。だから備忘録的に書き綴っているつもり。 気づけば間が空いてもう12月。この2年は目まぐるしかっ…

何が勉強になったか2

医薬品メーカーだったわけだが我々一般の消費者の手に渡るまで大きく2通りのルートがあるのをご存じの方もいるだろう。 1つは問屋経由。日本の商慣習上最も多い形態で メーカー ↓ 問屋 ↓ 小売り ↓ 消費者 という流れだ。 もう一つはメーカー直販。 メーカー…

何が勉強になったか?

こちらでは街の漢方薬局の先生。つまり自営業者(一般でいう社長だ)を相手にその店の立地や来客層を分析して薬の売り方まで指導した。同じ立地でも毎月凄まじく高額な売り上げを達成して支店をたくさん構え高級外車を乗り回す先生もいれば、家族4人がなんとか…

6社目漢方薬メーカー

皆さんは漢方薬と聞いてどんな印象を持つだろうか。 高価・胡散臭い・街の漢方薬局・敷居が高い等々イメージは色々だろう。 諸説あるが元々は中国大陸で3千年以上前に誕生した中国漢方が発祥と言われており現在では様々な科学的医学的エビデンスも相当数確保…

6社目の話から止まってた。

6社目漢方薬メーカーではOTC(Over The Counter) 担当営業。2008年9月から2016年7月まで在籍。その間福岡で2年・大分で単身4年・熊本で単身2年それぞれ赴任していた。福岡では地場大手のドラッグチェーン店を2企業担当。個人店と言われる街の漢方薬局を10店ほ…

先日の続き

半分病気の同僚は私との話を逃げた。約束していた日に(顧客との商談が入ったから)と。ただラインで「私に対していろいろな思いがあるでしょうが私も同様であり、別な機会に話したいと思います。それまでは今まで通り仕事は仕事としてお付き合いお願いします…

現在の状況

大雨や酷暑に左右される現在の仕事。営業兼現場ということもあり日々の対応に追われて早9月。以前から問題だったサイコパス先輩(間違いなくアスペルガー症候群・今はそんな呼び方はしないのか。自閉症スペクトラム障害?)と対決することになった。人の失敗…

6社目漢方薬メーカーの話

6社目を辞めて5年。当時お世話になっていた先輩が定年退職されるとの事でコロナ禍ささやかながら私含めた5人で送別会を行った。声かけてもらってうれしいやらありがたいやら懐かしいやら。私以外の4人は歳もバラバラ39歳・46歳・49歳・60歳そして私52歳。皆…

今の仕事について

ずいぶんと間が空いてしまった。前回から約4か月。気持ちも新たに書きます。自分に甘えるな会社に甘えるな。もっと早く気付いとけば。なんて今更後悔しても遅いので前を向いてとにかく行動。今の会社にはADHDの同僚が2人居るのです。正確にはアスペルガー症…

そして現場も明日で終了。 私本当は営業なのですよ。外回りして仕事取ってこないといけないのに こんな現場で監視業務だなんてやる時間ないのですよ。 とは言いつつ会社の危機なので駆り出されています。 こんな時今までの経験(傾聴・お詫び・処理)が生きる…

最近の事

かなり空きました。 自分に厳しく!! 現在は11社目の建築業界に関係する会社に勤めている。 当然男社会で、現場に女性がいることなどはまだまだ珍しい。 私がこれまでの経験で取得した免許は 2級土木施工管理技士・2級管工事施工管理技士 宅建士・MOUSエク…

6社目漢方薬メーカー 福岡赴任

東京の本社からそのまま羽田空港へ。 同行は10歳年下のF君。後で知るのだが取引先大手ドラッグチェーン店専務の 息子さん。ここで皆さんに尋ねたい。コネ入社をどう思うか。 私はこれまで11社経験しているがどこにもコネ入社者がいた。最初は嫌悪感を抱いて…

6社目福岡赴任の前に

自分自身確認のためにも これまでの経歴を振り返ります。 1987年高知大学人文学部経済学科入学(浪人無し) 1994年卒業(1年休学(皮膚病)・2年留年)。 1社目 1994年4月 総合水道事業サブコンに入社(実家の自営業を将来継ぐため) 2社目 1997年9月 物損事故損害鑑…

改めて自己紹介

気持ちも新たに改めて自己紹介。 九州福岡で暮らす51歳サラリーマン。 同い年の妻と大学3年の長男。中3で受験真っただ中の次男合わせて4人家族。 なんだかんだで10回職場・業界を変えて働いています。 他人からの評価は 真面目・一生懸命・面倒見が良い・兄…

6社目漢方薬メーカーの福岡赴任を書く前に

定期的にブログがアップできていない最近。 現在の私はといえば 11社目の 地盤改良会社(建築業界で主に新築戸建ての基礎を作る前に地盤の強さを上げる工事)でそれなりに楽しく仕事してはいる。 が、広くは土木建設業。営業職で入ってネクタイ締めて外回りし…

6社目漢方薬メーカー研修4

Mさんは(Okeiさん。今後の事について話しましょう)。用事もないし二つ返事で会社近くの居酒屋へ。はっきり覚えている。(Okeiさんとは同い年。この年齢で立場は違いますがこの研修で良い関係が築けたと僕は思っています。良ければ個人の携帯番号やアドレスを…

6社目漢方薬メーカー研修3

営業職・しかもOTC向け(一般ドラッグ店舗向け)部門ということでまずは入社、研修を受けていた私だったが思いがけず総務という裏方の話も出た。 それでもまだ研修中の身。油断せずとにかく年齢なり(何しろその時点で38歳)の経験と知識を動員させて、例えばグ…

漢方薬メーカー研修2

研修は3か月。その後全国に配置されると聞いていた。私はどうしても九州福岡が良いと思っていた。だって生まれ育ったところが落ち着くし何より好きだからだ。家族とも離れたくないし。 研修中もそれは常に周りに匂わせていた。私なりの防御・会社へのアピー…

M氏。メンターというか我々の講師を務めるだけあり、漢方薬の知識・営業スキルは相当なものに見えた。 研修中は様々な部署・課からそれぞれの長や担当者が入れ代わり立ち代わり実技も交えた具体的な講習を行ってくれた。 それはそれで順調だったのだがある…

38歳の春。よくもまあここまで転職できるものだと自分でも思う。 周りの人にはなぜか恵まれ運よくここまでこれた。 ホント、皆さんのお陰。 今度はとある漢方薬メーカー。 国内でのOTCシェアは1位。医療ルートでは2位のこういってしまえばなんとなくわかっ…

5社目ネズミ捕りメーカー6

会社側は会長1人。こちらは営業6人。 「業績不振により今後3か月以内に会社を解散する。もし親会社本体に来たければ 東京にて消毒作業員として使う用意はある。ついては2週間以内に 返事をするように」 まさに寝耳に水。突然のことで質問することも無く終了…

5社目ネズミ捕りメーカー5

日々の営業活動は忙しかった。 各地の取引先担当者と同行して企業本部、あるいは離島(鹿児島と長崎)へ飛んだり。 特に鹿児島の奄美や徳之島は毒蛇(ハブ)対策が大変で、蛇除けスプレーやシートが良く売れた。そして辺鄙な場所の辺鄙なホテルで担当者と朝まで…