10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6社目漢方薬メーカー 福岡赴任

東京の本社からそのまま羽田空港へ。 同行は10歳年下のF君。後で知るのだが取引先大手ドラッグチェーン店専務の 息子さん。ここで皆さんに尋ねたい。コネ入社をどう思うか。 私はこれまで11社経験しているがどこにもコネ入社者がいた。最初は嫌悪感を抱いて…

6社目福岡赴任の前に

自分自身確認のためにも これまでの経歴を振り返ります。 1987年高知大学人文学部経済学科入学(浪人無し) 1994年卒業(1年休学(皮膚病)・2年留年)。 1社目 1994年4月 総合水道事業サブコンに入社(実家の自営業を将来継ぐため) 2社目 1997年9月 物損事故損害鑑…

改めて自己紹介

気持ちも新たに改めて自己紹介。 九州福岡で暮らす51歳サラリーマン。 同い年の妻と大学3年の長男。中3で受験真っただ中の次男合わせて4人家族。 なんだかんだで10回職場・業界を変えて働いています。 他人からの評価は 真面目・一生懸命・面倒見が良い・兄…

6社目漢方薬メーカーの福岡赴任を書く前に

定期的にブログがアップできていない最近。 現在の私はといえば 11社目の 地盤改良会社(建築業界で主に新築戸建ての基礎を作る前に地盤の強さを上げる工事)でそれなりに楽しく仕事してはいる。 が、広くは土木建設業。営業職で入ってネクタイ締めて外回りし…

6社目漢方薬メーカー研修4

Mさんは(Okeiさん。今後の事について話しましょう)。用事もないし二つ返事で会社近くの居酒屋へ。はっきり覚えている。(Okeiさんとは同い年。この年齢で立場は違いますがこの研修で良い関係が築けたと僕は思っています。良ければ個人の携帯番号やアドレスを…

6社目漢方薬メーカー研修3

営業職・しかもOTC向け(一般ドラッグ店舗向け)部門ということでまずは入社、研修を受けていた私だったが思いがけず総務という裏方の話も出た。 それでもまだ研修中の身。油断せずとにかく年齢なり(何しろその時点で38歳)の経験と知識を動員させて、例えばグ…

漢方薬メーカー研修2

研修は3か月。その後全国に配置されると聞いていた。私はどうしても九州福岡が良いと思っていた。だって生まれ育ったところが落ち着くし何より好きだからだ。家族とも離れたくないし。 研修中もそれは常に周りに匂わせていた。私なりの防御・会社へのアピー…

M氏。メンターというか我々の講師を務めるだけあり、漢方薬の知識・営業スキルは相当なものに見えた。 研修中は様々な部署・課からそれぞれの長や担当者が入れ代わり立ち代わり実技も交えた具体的な講習を行ってくれた。 それはそれで順調だったのだがある…

38歳の春。よくもまあここまで転職できるものだと自分でも思う。 周りの人にはなぜか恵まれ運よくここまでこれた。 ホント、皆さんのお陰。 今度はとある漢方薬メーカー。 国内でのOTCシェアは1位。医療ルートでは2位のこういってしまえばなんとなくわかっ…

5社目ネズミ捕りメーカー6

会社側は会長1人。こちらは営業6人。 「業績不振により今後3か月以内に会社を解散する。もし親会社本体に来たければ 東京にて消毒作業員として使う用意はある。ついては2週間以内に 返事をするように」 まさに寝耳に水。突然のことで質問することも無く終了…

5社目ネズミ捕りメーカー5

日々の営業活動は忙しかった。 各地の取引先担当者と同行して企業本部、あるいは離島(鹿児島と長崎)へ飛んだり。 特に鹿児島の奄美や徳之島は毒蛇(ハブ)対策が大変で、蛇除けスプレーやシートが良く売れた。そして辺鄙な場所の辺鄙なホテルで担当者と朝まで…

5社目ネズミ捕りメーカー4

東北 宮城へは過去 土木シートメーカー勤務の時社内旅行で1度だけ訪問した。 それから数年。 宮城自体は楽しみだった。だがボンボン社長と社員との対立(日用雑貨品業界を分からず、かつ同行もしようとしない。どちらかというと的外れな指示で現場担当者が混…

5社目ネズミ捕りメーカー3

これまでの私が経験したことない営業活動が始まった。 駐在とは基本1人でそのエリアを担当する。 (皆さんご存じだろうが)。私は福岡の自宅を拠点に パソコン・プリンター・携帯電話(当時はガラケー)・営業車を与えられ 九州全域~広島まで回った。 時々は広…

5社目ネズミ捕りメーカー2

ずいぶん間が空いてしまった汗汗。 そして自己紹介。 これまで九州福岡を拠点に東は広島・南は沖縄まで出張ベースで担当していたこと。 営業(人と会う)が好きである事。 必要とするところへ必要な物を届けるメーカーの使命に燃えている事。 以上3つを伝え、…

閑話休題 コロナだなんだ。

現在11社目で働いている私。 不動産業界(建築業界)である。勤務5か月目。ようやく社内業務の進め方や同僚にも慣れて来たところ。 そこへ今回のコロナウィルス騒動。 他社(大手ハウスメーカー他)の動きに追随してようやく 時短やテレワークの話が出てきた。 …

5社目ねずみ捕りメーカー1

まさに年度替わりの4月1日。平日週の真ん中あたりあったと思う。 前日まで九州福岡だった私は、東京の品川に居た。朝早く福岡空港を発ち、約2時間半。今日から新会社勤務だ。全国から営業が集まっての会議の場で私自身の自己紹介も行う。 5社目36歳。思えば…

4社目大人用おむつメーカー14

部長のいやらしい追及が始まった。 営業なので毎日外回り、あるいは出張があるのだが 直帰は許されず、必ず事務所へ戻り、その日一日の行動報告と 私が過去提出していた見積もりデータを調べ上げ、いつごろから破格の安値を出していたのか調査を行う。 とに…

4社目大人用おむつメーカー13

行くと決めた新しい会社には特徴があった。 業務用病害虫駆除商品を一般にそのまま持ってくる。関東圏では結構名の知れた駆除業者が商社部門を立ち上げ、日用雑貨品業界にに打って出るという割と壮大なもの。 なので商品の品質は折り紙付きだったし、あとは…

4社目大人用おむつメーカー12

但し厳しさもある。 「今の会社で転勤とか言われたらどうする?」と尋ねたところ「私は行かない。地元が好きだし子育てに専念したいから。そんな会社を選んだあんたの責任」と言われたことが(涙) 実際その可能性もあり、戦々恐々としていたところにお誘いの…

4社目大人用おむつメーカー11

約1週間後。とあるホテルのロビー。 仕事を抜け出して面談に臨んでいた。 あの時のA部長。 「電話でもお話した通り、九州エリアのマネージャーを探しています。実はokeiさんのことも少し調べさせていただきました。問屋さんでも有名な方なんですね。・・・でww…

4社目大人用おむつメーカー10

きっかけはとある総合日用品問屋の商談待合室。 たまたま隣り合った方と名刺交換した。 こちらは1人。向こうは2人。部長と平営業。ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの親玉みたいな、今では業務用でしか見かけないような)メーカーだという。 その時はそれで終わ…

4社目大人用おむつメーカー9

とりあえず取引先に(私と懇意にしていた仲の良いおじいちゃんセールスマン) お願いしてokeiは知らず、勝手に出した見積もりで、後で私に泣きつくつもりだった ということで口裏合わせをしてくれた【今考えたらとんでもない事だが・・・汗】 その旨報告し、社…

4社目大人用おむつメーカー8

「okei君、どういうつもり?これ君が出した見積もりだよね?。私がA病院の理事長に納入挨拶に行ったら、ある代理店からこの見積もりが出ていて、私は恥をかいたよ!!」。怒っている。バッティング覚悟で出していたある見積もりがこうなるとは。 が、私に言…

4社目大人用おむつメーカー7

とは言え営業マン。当然ノルマが毎月あり、達成・未達バラバラだと見栄えも悪い。 未達になりそうなときは押し込み【様々な割り戻しを使う先売りのこと】をたまに行い、かつ同社別課と見積もりがバッティングすることも何度もあった。 ある時「okei君ちょっ…

4社目おむつメーカー6

(自分が一番よくわかっている)。これは世の全ての人に当てはまるのではなかろうか。 身近なところでは受験・資格試験・入社その他【あの時もっとやっておけば】 あるいは【あの時あんなことしなければ】と何度思った事だろうか。 H課長はそれを伝えてくれた…

4社目おむつメーカー5

「どういうことでしょうか?」 コーヒーを頼んだ後本題に入ると、忘れもしない。 H課長は「自分が一番わかってるはずやで」とだけ言い残して 1000円札を置いて出ていった。衝撃・不安・焦燥感。 何とも言えない気持ち。 後で聞いたが、私は試されていたのだ…

4社目おむつメーカー4

女性上司の名はH課長。 一般事務職から入社し、バリバリの営業に上り詰めた生きる伝説。 当時確か43歳。スラっと背が高く(170㎝以上)後ろから見ると米倉涼子。 前から見ると少し残念な、性格はきりっと男前。酒を飲むとだらしない、そこが憎めない大好きな上…

4社目おむつメーカー3

私の所属は店頭部門。 それこそドラッグチェーンやスーパーマーケットがメイン。 以前も書いたが担当先によってそこに施設が入ってくる。 社内では弱小部門で、もう一つの施設部門との調整が難しかった。 いや調整が無かった。いわゆるバッティングを社内で…

4社目大人用おむつメーカー2

ここで4社目。 当然だが各会社に応募・合格するまで履歴書・職務経歴書はたくさん書いた。記憶は曖昧だが2社目応募時は30社くらい応募(つまり30通)。 3社目応募時30社くらい(つまり30通)。まだ30代前半ということもあり、それほど苦労せず面接まで行けていた…

司法書士受験生へ

独学なんて考えられなかったので、 専門学校へ入学。その筋では有名な講師のいる学校。 幼子のいる分際で学生!?。家族や友人に話すと一様に同じ答えが返ってきた。 チクショー見返してやる!!その一心で2年間頑張ったが取得できたのは宅建士だけ(当時は宅…