10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

6社目漢方薬メーカー 福岡赴任

東京の本社からそのまま羽田空港へ。

同行は10歳年下のF君。後で知るのだが取引先大手ドラッグチェーン店専務の

息子さん。ここで皆さんに尋ねたい。コネ入社をどう思うか。

私はこれまで11社経験しているがどこにもコネ入社者がいた。最初は嫌悪感を抱いていたが6社目の頃には良い風習だなあと思うに至った。

なぜなら

1.お里がわかる。つまりその人物の素性・性格が大体判明している。

2.商売上の旨みがある。取引先の子息や親戚関連であれば

  仕事上メリットが大きい。

3.本人も頑張って良い仕事をしなければ恥ずかしい思いをする

  という心理的プレッシャーがある(中にはそうではない人もいるが)

 職を重ねると(それ以外でも)社会には様々な事情がある事が嫌でも

 分かってくる。

 

F君は人と話すとき目をすぐそらす癖があった。早口でおどおどしている。

研修中はそれほど話したことがないメンバーだった。

羽田に向かうモノレール車中で福岡の事を色々尋ねてくるF君。

なんとなく不安と期待が入り混じった船出だった。