10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が勉強になったか2

医薬品メーカーだったわけだが我々一般の消費者の手に渡るまで大きく2通りのルートがあるのをご存じの方もいるだろう。 1つは問屋経由。日本の商慣習上最も多い形態で メーカー ↓ 問屋 ↓ 小売り ↓ 消費者 という流れだ。 もう一つはメーカー直販。 メーカー…

何が勉強になったか?

こちらでは街の漢方薬局の先生。つまり自営業者(一般でいう社長だ)を相手にその店の立地や来客層を分析して薬の売り方まで指導した。同じ立地でも毎月凄まじく高額な売り上げを達成して支店をたくさん構え高級外車を乗り回す先生もいれば、家族4人がなんとか…

6社目漢方薬メーカー

皆さんは漢方薬と聞いてどんな印象を持つだろうか。 高価・胡散臭い・街の漢方薬局・敷居が高い等々イメージは色々だろう。 諸説あるが元々は中国大陸で3千年以上前に誕生した中国漢方が発祥と言われており現在では様々な科学的医学的エビデンスも相当数確保…

6社目の話から止まってた。

6社目漢方薬メーカーではOTC(Over The Counter) 担当営業。2008年9月から2016年7月まで在籍。その間福岡で2年・大分で単身4年・熊本で単身2年それぞれ赴任していた。福岡では地場大手のドラッグチェーン店を2企業担当。個人店と言われる街の漢方薬局を10店ほ…