10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

5社目ねずみ捕りメーカー1

まさに年度替わりの4月1日。平日週の真ん中あたりあったと思う。

前日まで九州福岡だった私は、東京の品川に居た。朝早く福岡空港を発ち、約2時間半。今日から新会社勤務だ。全国から営業が集まっての会議の場で私自身の自己紹介も行う。

5社目36歳。思えばいろんな経験をしてきた。今度はどんな世界が待っているのか。

 

なんと5階建て自社ビル。メインはあくまでも病害虫の駆除(それこそ工場・飲食店等あらゆる業界からの要望に応える)、我々一般向け日用雑貨品営業部隊は6人の小さな所帯だった。

今でも覚えているが、私は当時のどの調子が悪く、声が出にくくなっていた(前職でのストレス?w)。自己紹介もままならないまま初出社初会議。社長は2代目。いかにもボンボンという感じ。40代半ば?。営業会議では一言も発せず終始にこやかにうなずいているだけ(後で聞いたらこれまで働いたことが無かったそう)。我々の部署のお飾り的存在だったのだ驚!驚!

司会は見たことない部長(私を引っ張ってくれた方は居なかった)で、口が達者そうな軽い感じの50代。

(^^^今思えばという振り返りで書いております汗汗)

 

他は目つきの鋭い40代・ほんわかした30代・気の走った30代・口の達者そうな50代・調子よさそうな60代。そして私。