10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

5社目ネズミ捕りメーカー6

会社側は会長1人。こちらは営業6人。

「業績不振により今後3か月以内に会社を解散する。もし親会社本体に来たければ

 東京にて消毒作業員として使う用意はある。ついては2週間以内に

 返事をするように」

まさに寝耳に水。突然のことで質問することも無く終了。

その足で営業だけで近くの喫茶店へ。

リーダー格だった企画のMさんが「ユニオンに相談しましょう」

大阪のあるユニオン(社外労働組合)に入り、団体交渉を続けていくことになった。

 

その前の年末から会社に対して不信感があった私は、その発表の様子をひそかに録音しており、その内容をもとに文字に書き起こし、ユニオンに提出。

「これは勝てますよ」ユニオン代表はそう言ってくれた。

 

詳しくは守秘義務があり書けないのだが、なんだかんだで

会社から解雇予告手当プラスアルファをもぎ取り、かつ

条件の良い会社(そこへは2回応募したのだが)へ転職を果たしたのだ。

2008年38歳の春だった。