10回50歳で正社員転職11社目okeioyajiの日記

社会人26年目の中年が正社員で10回転職した経験を綴ります。

3社目は・・?

パソコン教室へ通う傍ら、もちろん就職活動も怠りなかった。

職安(今のハローワーク)、そして転職雑誌(デユーダ他)。

10社以上応募し、2か月目に入ったある日、

応募していた2社(1つは 土木資材メーカー。もう一つは前職と同じ損害調査員)

から面接の案内が来た。

その事をパソコン教室の先生へ伝えると(良かったわね。私模擬面接しましょうか?)と言ってくれた。渡りに船だ。本番になるべく近い条件でやってもらう様、私自身スーツと履歴書を持参し、面接に臨んだ。

f:id:okeioyaji:20200305204716j:plain

面接状況(拾い画)

面接で聞かれることはほぼ同じだ。

1.前職の退社理由

2.当社の志望理由

3.自分の長所・短所

4.何がしたいか、どうなりたいか

5.辞めたくならないか? 大体この5つ。

だけどパソコン先生(A先生としよう)は、6つ目にこんなことを聞いてきた。

6.今までで一番自分の事が誇らしいと思ったことは?

これには答えが詰まった。